豊川市(愛知) 新宮山(84m) 2018年1月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 9:34 駐車箇所(林道)−−9:38 新宮山−−9:42 駐車箇所(林道)

場所愛知県豊川市
年月日2018年1月3日 日帰り
天候
山行種類プチ藪山
交通手段マイカー
駐車場北側を通る林道に駐車余地あり
登山道の有無無し(別ルートとならあり)
籔の有無ほぼ無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント北側を通る林道から往復。適当に尾根を歩いたが途中で道が合流、別ルートなら道ありだが藪無しなので最短距離で登るのが効率がいい。最高点は樹林の中。QZWリボンあり




ちょうどいい駐車余地 ここから尾根に乗る
藪無し。温暖地域なので照葉樹 大きな石碑。南から道あり
新宮山山頂 リボンが2つ。オレンジは布kumoかも
赤はQZWリボン 往路を戻って林道へ


・市街地近くのごく小さな里山。地形図を見るとすぐ北側を林道が通っているので短時間で登れるだろうと予想。地形図は用意していなかったが車載PC内の地図を見て登ることにした。
・東側から林道に入る。道幅は細いが舗装されて快適に上がっていく。標高が低いので路面凍結は無い。
・山頂東の小鞍部で道幅が広がった部分がありここに駐車して尾根を西に向けて歩きだす。道は無いが照葉樹林で薮も無し。
・山頂手前で大きな石碑があり、左側から立派な道が上がっていた。たぶん地形図に記載されている南から上がる破線だろう。
・石碑からさらに登ったところが山頂。照葉樹林に囲まれて山頂標識は無かった。ただしQZWリボンあり。同じ場所に縛ってあった赤リボンはもしかしたら布kumoかもしれない。
・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ